

腐ったミカンの方程式

本日は『3年B組金八先生』第2シリーズの、
第5・6話「腐ったミカンの方程式」
(昭和55年10月31日・11月7日放映)を
鑑賞しました。

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX
(2003/03/28)
武田鉄矢、名取裕子 他

商品詳細を見る


金八の第2シリーズといえば、
加藤優(直江喜一)と松浦悟(沖田浩之)を中心に、
校内暴力と家庭の問題を描いた作品が印象深いです。
そして、「腐ったミカンの方程式」と「卒業式前の暴力」は
あまりにも有名で、テレビドラマの中でも屈指の名作と
今でも言われています。

この「腐ったミカンの方程式」で、荒谷二中の番長・加藤が
桜中学の3年B組に転校してきます。
そして、転校初日に松浦との乱闘騒ぎが起きたことが
きっかけとなって、金八の長い一日が始まります。

この回の見どころは
 ①荒谷二中の米倉先生(浜村純)が金八の下宿を訪ね、
 結果的に加藤が放り出されるのを止めることができなかったと
 吐露するシーン。
 ②「スナックZ」(暴走族「魑魅怒呂」のメンバーの溜り場)に
 金八が一人で赴き、
 メンバーの清一(田浦智之)とリーダーの岸森(古尾谷雅人)に
 加藤を自分に任せるよう、説得するシーン。
 ③桜中学に加藤を受け入れることを拒もうとする野村教頭と、
 金八がやりあうシーン。
でしょうか。

昭和56年といえば25年以上も前ですが、
今でもなお当時の時代の匂いや緊迫感が
色褪せることなく伝わってくるのが感じ取られます。


あと、セリフを噛むシーンがたびたびあっても演技が続行され、
それがまた不自然でない「金八ワールド」がまた不思議です。

これに関しては、「卒業式前の暴力」で金八が
「貴様たちは俺たちの生徒だ、俺の生徒だ、忘れんなよ。」と
一番大事なシーンで噛んでしまうことが余りにも有名です。


武田鉄矢<1296>
芸能証券 武田鉄矢



(スタッフ)
 脚本:小山内美江子
 プロデューサー:柳井満
 音楽:瀬尾一三
 主題歌:『人として』海援隊
 制作著作:TBS
(出演)
 坂本金八:武田鉄矢
 田沢悦子:名取祐子
 国井美代子:茅島成美
 野村孝一郎:早崎文司
 乾友彦:森田順平
 伊東:福田勝洋
 大森巡査:鈴木正幸
 服部肇:上條恒彦
 池内友子:吉行和子
 君塚美弥子:赤木春恵
 上林:川津祐介
 天路里美:倍賞美津子
 -----------------------
 加藤優:直江喜一
 松浦悟:沖田浩之
 椎野一:ひかる一平
 青木繁好:大仁田寛
 迫田八重子:川上麻衣子
 赤上近子:伊藤つかさ
 立見八千代:中村美奈子
(放映期間)
 昭和55年10月3日~昭和56年3月27日


ちなみに私は、伊藤つかささんのファンでした。


伊藤つかさ写真集「TE QUIERO」伊藤つかさ写真集「TE QUIERO」
(2003/08/05)
木村 晴

商品詳細を見る



テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
