スポンサーサイト


『吉宗評判記・暴れん坊将軍』第47話「拳固で治す女医者」

朝からDVDを観ながらゴロゴロしています。

今観ているのは、
『吉宗評判記・暴れん坊将軍』(昭53~57・テレビ朝日系)
の第47話「拳固で治す女医者」です。
(『暴れん坊将軍』第1シリーズには、
「吉宗評判記」という冠がついておりました。)

この話のゲストは、型破りな女医者・君島志乃を演じた
江利チエミさんです。
話の内容は、将軍の御目見医者をめぐる
大場尚山と中小路右京太夫の悪だくみを
吉宗主従が一刀両断するといったものです。

医師としての確固たる志を持ちながらも
御目見医師推挙に心が揺らぐ君島志乃の心中を、
江利チエミさんが絶妙の演技で描写しています。
この回のDVDを観るたびに、
歌手、女優としてこれだけのものを持つ江利さんが
若くしてお亡くなりになったことが、
本当に残念に思えてきます(注)。


初期の『暴れん坊将軍』には、当時無名だった
新人俳優・松平健さんに経験を積ませようと、
かなりの大物ゲストを頻繁に呼んでいたそうです。
これも、第1シリーズの醍醐味といったところでしょう。

当時20代半ばの松平健さん演じる、
スマートな青年将軍も見ものです。
現在の松平さんも素敵ですが、
「青さ」の残る当時の松平さんもかなりいいと思います。

(注1)
  江利チエミさんは、この回の放映から3年後の
  昭和57年に急逝されました。

(関連データ)
  第47話「拳固で治す女医者」(昭54・1・13放映)
    ・スタッフ
      脚本:飛鳥ひろし
      監督:河野寿一
    ・出演
      徳川吉宗:松平健
      大岡忠相:横内正
      おさい:春川ますみ
      龍虎:龍虎
      薮田助八:宮内洋
      おその:夏樹陽子
      加納五郎左衛門:有島一郎
      良助:南城竜也
      中小路左京太夫:原田清人
      大場尚山:稲葉義男
      大場陣十郎:宮口二郎
      君島志乃:江利チエミ


松平健<2081>
芸能証券 松平健



吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX
(2006/10/21)
松平健、浜畑賢吉 他

商品詳細を見る



テネシーワルツ/ウスクダラ/ダニー・ボーイテネシーワルツ/ウスクダラ/ダニー・ボーイ
(2003/10/01)
江利チエミ

商品詳細を見る



江利チエミ 波乱の生涯―テネシー・ワルツが聴こえる江利チエミ 波乱の生涯―テネシー・ワルツが聴こえる
(2000/10)
藤原 佑好

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : 懐かしドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

暴れん坊将軍、良く観てました。
松平さんは、勝新太郎さんの付き人でかわいがられていたそうなので、大物も快く出演して下さっていたんでしょうね。

昨年末?別の方が将軍吉宗になる時代劇に、健さんが別の役で出ていました。
私の中で吉宗は健さんなのに「なぜ~!!」と、ちょっとショックだったことを思い出しました。

>ROSEさん

お久しぶりです。

そういえば昨年末に吉宗モノをやっていましたね。
確か中村雅俊さんがやっていたような…。

おっしゃるとおり、キャスティングの豪華さは
勝プロの後押しがあってこそだと思います。
その中にも
「この新人をみんなでバックアップしていくんだ」
という雰囲気が感じられるのがとても良いです。
時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
