スポンサーサイト


久々の再会

以前、好んで読んでいた本の一つに
『ボクの京大物語』(森毅著・1995年・福武書店(注))
がありました。

きむきむのぷーある日記_ボクの京大物語


先生の本との出会いは、高校時代の終わり頃に読んだ
『学校ファシズムを蹴っとばせ』(1981年・太郎二郎社)でして、
大学時代には先生の本が文庫で新しく出るたびに
買ってきては読んでいたような気がします。
だいたいどの本も書いてあることは同じなんだけど、
必ず一つは新しい話も入っていて、
それを読んでは先生の新しい声を聞いたような
気になっておりました。

ということで、当時の本棚には先生の本がたくさんありました。
ところが、私には人に本をあげるクセがあるようで、
気がついてみると先生の本はほとんど
本棚から姿を消しておりました。

あれから十年近くが過ぎ、久しぶりに先生の本が
読みたくなったのですが、
当時の先生の本の多くが絶版となっており
書店では手に入らないものとなってしまいました。

で、それらの本の中でも特に印象深い
『ボクの京大物語』をどうしても読みたくなって、
ネットで購入しました。
手に入れた本は少し日焼けしているものの、
帯付きで新品同様のものでした。
ちょっとこれには感動です。

内容は、京都大学教養部が学生運動でお祭り騒ぎだった頃、
多彩な顔ぶれの教官、学生たちの中で
先生が持ち前の「エエカゲン」社交術を使って
泳いできた日々が綴られている、といったものです。
最後の方には大学のあるべき姿のようなものが
語られているけど、
大学改革以降はなかなか…というところなのでしょう。

私がこの本を気に入っているのは、注釈が多いからです。
田中康夫著『なんとなく、クリスタル』や
筒井康隆著『文学部唯野教授』のようなノリと思ってください。
多くは京都大学の教官や学生運動のセクトの解説でして、
そこだけでもかなりの情報量だと思います。

皆さんも機会がありましたらこの本を読んでみてください。
あと、これから人に本をあげるときは注意します。
本とのつながりも一期一会であると思い知らされました。


(関連データ)
 森毅(もりつよし)
  1928年東京生まれ。
  第三高等学校、東京大学理学部数学科卒。
  北海道大学理学部助手、京都大学教養部助教授を経て、
  1971年に京都大学教養部教授となる。
  1991年に退官。京都大学名誉教授。
  あらゆるジャンルの話題を独自の切り口で料理する
  先生の手法を愛するファンが多い。

(注)現・ベネッセコーポレーション


ボクの京大物語ボクの京大物語
(1995/03)
森 毅

商品詳細を見る


元気がなくてもええやんか元気がなくてもええやんか
(2003/08)
森 毅

商品詳細を見る


年をとるのが愉しくなる本 (ベスト新書)年をとるのが愉しくなる本 (ベスト新書)
(2004/01)
森 毅

商品詳細を見る


ぼくはいくじなしと、ここに宣言するぼくはいくじなしと、ここに宣言する
(2006/10)
森 毅

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

表現の自由とは~

京大とは どんなところかなぁ。エリートの名門学校ですね。
こないだ 漫画 ブラックジャックに よろしく を 読んで、医大生の大変さがリアルというか
本当かナァ?大学というところでの苦労 喜び など 描く 本とか 読みたいです。
田中康夫 プログで 検索中です
なんとなくクリスタル 流行りましたねまだ 私は 読んでいません。田中康夫さんの 講演会を ある学園祭で 聴いたことあります。ちょうど 長野の県知事に なるぐらいの時期かなぁ?よく思いだせない。超満員でした。(その教室は 後ろの方だと 声しか 聞けない状態 廊下に あふれるぐらいの人)小説家研究会(名前検討中
時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
