スポンサーサイト


土曜プレミアム『裸の大将』

家に帰ってテレビをつけたら塚地武雅さん主演の
『裸の大将』をやっていました。
以前、芸能ニュースで『裸の大将』が復活することは
耳にしていたのですが、
今日が放送日であったとは知りませんでした。

で、結局最後までみちゃいました。
私のような、以前の芦屋雁之助さんバージョンを
みていた者にとっては、
話の構成や演出が比較的忠実に引き継がれていて、
かなり満足度が高い作品だったように思います。

定期的に放送してもらいたいです。


そういえば、ちょうど博士論文を執筆していた頃に
テレビ東京系で『裸の大将』の再放送が
一気に放映されていました。
そのせいか、あの『野に咲く花のように』を聴くと、
博士論文の締切に追われていた頃のことを思い出します。

その時にみた話の内容をけっこう覚えているのですが、
第1回放送分は、清の扱いがずいぶんひどいものでした。
現代では描写できないことも色々入っており、、、
もう地上波で再放送されることはないかもしれません。

あと、第13話は清が富士山に登ってそこで
死亡するといった話だったと思うのですが
(芦屋雁之助さん降板の都合)、
みた記憶がないので
再放送されなかったのかもしれません。
お蔵入り作品なのでしょうか。

とにかく懐かしいです。
『花王名人劇場』や『花王ファミリースペシャル』枠で
放送されていた時代のことです。

ちなみに、フジテレビ系列の日曜21時花王枠は、
『あるある大辞典』事件で
花王がスポンサーから降りたことにより
終了しました。

けっこう伝統のある枠だったのに、
つまらんことで残念な結果になったことは
記憶に新しいです。


とにかく、またこうして清に再会できたことが
とても嬉しかったです。

ありがとう!


(注)芦屋雁之助さんは、2004年4月7日に
お亡くなりになりました。


<関連サイト>
   裸の大将~放浪の虫が動き出したので~
      塚地武雅さんバージョンの公式HPです。
   山下清
      このドラマのモデルとなった山下清氏の
      足跡がまとめられています。


山下清のすべて―放浪画家からの贈りもの (エヴァ・ブックス) 山下清のすべて―放浪画家からの贈りもの (エヴァ・ブックス)
サンマーク出版編集部 (2000/08)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る



裸の大将遺作 東海道五十三次 (小学館文庫) 裸の大将遺作 東海道五十三次 (小学館文庫)
山下 清 (2000/06)
小学館

この商品の詳細を見る



山下清のぬりえ帖 山下清のぬりえ帖
山下 清 (2006/02/25)
ワニブックス

この商品の詳細を見る



野に咲く花のように 野に咲く花のように
ダ・カーポ (2005/07/06)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る



○Keyword
  裸の大将・山下清・塚地武雅・
  芦屋雁之助・野に咲く花のように・
  土曜プレミアム・花王名人劇場・花王ファミリースペシャル

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裸の大将

いやーおもしろかった(^O^) 『裸の大将』なつかしかったです。塚地の山下清もなかなかいい味でてました。ホント、ハマリ役ですね。芦屋雁之助の時よりコミカルな作りが、また軽快で見ていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。ロケ地もいい場所選ぶなーと感動。こ

コメントの投稿

非公開コメント

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
