

笹川良一氏「一日一善」のCM

YouTubeに、笹川良一さんが出演していた
「一日一善」のCM映像が落ちていたので
紹介いたします。

このCMは日本防火協会が1970・1980年代に
流していたもので、
私が子供の頃に盛んに放映されていた記憶があります。

内容は…
 ①ハッピを身に纏った
 笹川良一さん、高見山関(現・東関親方)、山本直純さん(注1)が
 「♪戸締り用心、火の用心」の歌とともに
 子供たちと一緒に練り歩くシーン
 ②チンパンジーの寸劇
 ③笹川良一さんのありがたい一言のあと
 シメの「一日一善!」
で構成されており、
②と③は曜日によって内容が異なるものとなっております。

YouTube動画にリンクしています↓
  日曜日バージョン
  笹川さん:「親を大切にしよう!」
  月曜日バージョン
  笹川さん:「街をきれいにしよう!」
  火曜日バージョン
  笹川さん:「火遊びはやめよう!」
  水曜日バージョン (画像乱れあり)
  笹川さん:「水を大切にしよう!」
  木曜日バージョン
  笹川さん:「しじぇんをまもるろぅ!(自然を守ろう)」
  土曜日バージョン
  笹川さん:「体を鍛えよう!」

私の記憶の中では、序盤で勢いよく纏を振っている方は
月の家圓鏡(現・橘家圓蔵)さんでしたが、
山本直純さんでしたね。
CM中で流れている『火の用心の歌』を手がけられ、
自らもご出演されたようです。
月の家圓鏡さんに関しては、当時「エバラ焼肉のタレ」の
CMに出ていらっしゃったので、
その記憶と混ぜこぜになったのでしょう。

映像を注意深く見てみると、
最後「一日一善!」を言うシーンでの子供の配置が
曜日によって微妙に違います。
今となっては収録時の様子を知ることはできませんが、
子供の配置を替えつつ撮影を行なったのでしょうか。

あと気になるのは、木曜日バージョンの笹川さんの
調子が悪そうに見えるところです。
ロレツもいま一つですし…。
疲れちゃったのでしょうか(注2)。
それとも、画像の質でそう見えるだけですかね。

ギャンブルの一種である競艇に深く関わる
笹川氏が行なう慈善事業に対しては
色々と意見があるとは思いますが、
このCMは多くの人々の心に
深く残っているのではないかと思います。


<関連リンク>
  財団法人 日本防火協会
  財団法人 日本船舶振興会 (日本財団)
  日本財団図書館(電子図書館)
      ページ半ばに『火の用心のうた』の歌詞が
      公開されています。

――――――――――――――――――――――――――――
(注1)
 笹川良一さんは1995年に、山本直純さんは2002年に、
 それぞれお亡くなりになりました。
(注2)
 撮影の進行とともに出演者の様子が変わることは
 『金子信雄の楽しい夕食』(1987~1995, テレビ朝日系)で
 実際にありました。
 この番組は二週間分の収録を一度に行なっており、
 実際に作った料理を食べるシーンでは
 決まって金子さんがアルコールを摂取するため、
 金曜日の放送では様子が明らかに
 おかしなことになっていました。
 それがまたこの番組の楽しみの一つでした。
――――――――――――――――――――――――――――


破天荒人間笹川良一 (1978年) 破天荒人間笹川良一 (1978年)
山岡 荘八 (1978/04)
有朋社

この商品の詳細を見る



人類みな兄弟 人類みな兄弟
笹川 良一 (1985/08)
講談社

この商品の詳細を見る



笹川良一伝 世のため人のために 笹川良一伝 世のため人のために
黒瀬 昇次郎 (2001/10)
致知出版社

この商品の詳細を見る



○Keyword
  笹川良一・山本直純・高見山・東関親方・
  一日一善・戸締り用心火の用心・人類みな兄弟・
  日本防火協会・日本船舶振興会・日本財団・
  全国モーターボート競走会連合会(全モ連)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークション(新品メガネ・サングラス、小説古本)

新品メガネやサングラス、小説古本などを出品中。

オークション(松生 歩の日本画、サングラス、メガネなど)

シャンタルトーマス・サングラスレノマ・サングラスイネス サングラスニコン・サングラスステンドール・サングラス遠用メガネ@レノン風遠近両用メガネ遠近両用メガネ△折りたたみ式スイミングゴーグル▽ くもり止め☆松生 歩☆秋日☆日本画3号☆日展入選土橋治重 『謀将

コメントの投稿

非公開コメント

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
