スポンサーサイト


早明浦ダムは今

ここ数年、夏の四国地方は渇水に見舞われる
ことが多いですね。
そのたびに話題になるのが
高知県にある早明浦ダムの貯水率で、
ワイドショーやニュースで取り上げられているのを
ご覧になった方も多いかと思います。



今年の6月ごろの情報によると、
四国地方は今年も深刻な水不足が
見込まれるとのことでした。
そして、早明浦ダムの貯水率も
けっこう下がってきて、取水制限となるのも
時間の問題との報道もありました。

あれから1ヶ月以上が経ち、
その間に九州・四国地方の大雨や台風があり、
水不足の話題もいつの間にか
耳にすることもなくなってきました。

で、最近の早明浦ダムはどうなっているのか
気になったので、ネットで調べてみたところ、
7月15日0時に利水貯水率が
100%に回復したそうです。

よかった、よかった。

それにしても、あれだけ水不足、水不足と
煽っていた報道は、
その心配がなくなるとフォローの情報を
提供することをほとんどしませんでしたね。


<関連リンク>
独立行政法人水資源機構 吉野川局
 トップページに早明浦ダムの貯水率の速報が
 記載されています。
独立行政法人水資源機構 池田総合管理所
 早明浦ダムの紹介があります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国のうどんが食べられるようになってそうで、なによりですね。

>づら~んさん

そうですね。

渇水に備えて井戸を掘る店があるとか
耳にしていましたが、
とりあえず大丈夫そうですね。

うどんが食べたくなってきました。

結果、良かったんですが、やっぱり温暖化の影響ですよね。おかしな天候です!

ダム繋がりで・・
ランチタイムに2年目の男子社員が、水不足の話から彼の趣味の話へ。
彼の趣味はダム巡り。
会話を聞くと、「いろんなダムの形があって、○○ダムの曲線が好き」とか「今週末○○ダム行くんです」とか・・
最近の男子は理解できない!と思っていましたが、ダム写真集も出ているとか・・いろんなマニアがいるんですね!

>ROSEさん

ダム巡りですか…。
初めてききました。

確かに、ダムには色々な形状があるらしく、
また、その仕上がりも地形によって
様々でしょうから、
それを楽しみに見てまわるというのも
理解できそうな気がします。
城めぐりみたいな感じでしょうか。

ダムは山間部に多いので、
ダム見物と温泉をセットにするプランが
いいですね。
時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
