スポンサーサイト


梅酒2007

今年も梅酒を仕込みました。

作り方はカンタンです。
(レシピ)
 ①ガラス瓶を予め熱湯消毒して、水気をよく拭き取っておきます。
 ②梅1kgをよく洗い、爪楊枝などでヘタを取り除きます。
 ③洗った梅の水気をよく取ります。
 ④ガラス瓶に洗った梅と氷砂糖500gを入れ、
 ホワイトリカー1.8Lを注ぎます。
 ⑤ふたを閉めてできあがり!

梅は緑色のものが良いそうなのですが、
スーパーの売り場には黄色がかったものしかなかったため、
こんな感じ↓の梅を使いました。

きむきむのぷーある日記_梅の仕込み


仕込んだのが先月の24日でしたので、
2週目に突入しております。

↓(左:6月24日、左:7月11日現在)

きむきむのぷーある日記_梅酒@24/06/2007きむきむのぷーある日記_梅酒@11/07/2007


2週間くらいではあんまり変化しませんね。
氷砂糖がほとんど消えてしまったくらいですか。

まだ昨年漬けた梅酒があるので、
この梅酒のお世話になるのはかなり先のことでしょう。


今年は他の果実酒にも挑戦してみたいなぁ。


果実酒・花酒・薬用酒手作り大全科―172種のバリエーション 果実酒・花酒・薬用酒手作り大全科―172種のバリエーション
藤巻 あつこ、指田 豊 他 (2001/05)
グラフ社

この商品の詳細を見る



美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール 美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール
秋本 由紀子 (1999/03)
池田書店

この商品の詳細を見る



フルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本―おいしい旬のフルーツを長く楽しむ フルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本―おいしい旬のフルーツを長く楽しむ
村井 りんご (2002/05)
成美堂出版

この商品の詳細を見る



果実酒&フレッシュジュース―かんたん!おいしい!体にいい! 果実酒&フレッシュジュース―かんたん!おいしい!体にいい!
上村 泰子 (2003/06)
新星出版社

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県産いちごを使用した酒蔵本格仕込みの果実酒 東力士 いちごワイン 500ml

栃木県産いちごを使用した酒蔵本格仕込みの果実酒 東力士 いちごワイン 500ml...

梅酒2007

今年も作りましたよ~♪一年経つとこうなります↓南高梅で作った梅酒はまろやかな味になりました紀州梅で作った梅酒はスッキリした味に出来上がりました~

梅酒を作る

 梅干し用の容器が空いたので,今年は作ってみました。  とりあえずジャスコから南

コメントの投稿

非公開コメント

「作り方はカンタン」って言うけどねぇ。
ケミストの料理テクってみんなレベル高いですよ。ほんと感心しちゃう。
お酒は大好きなのですが、僕には難しいとおもいます。

すいません。コメント17は僕からでしたぁ。

>アピエゾンNさん

確かに美味しさを極めようとすれば
それなりのテクがあるのかもしれませんが、
基本的には簡単ですよ!
梅を洗って、容器に入れるだけですから。

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
