スポンサーサイト


大学のレベル

いよいよ7月ですね。

先日とある予備校の前を通ったら、
「さあ、夏が勝負!!」
とか書いてあるポスターが貼ってあって、
私が大学受験生だった15年くらい前と
な~んも変わっていないなぁと感じたりしました。

最近も大学のレベルを比較する指標として、
偏差値ってのが使われているのですかね。
ということで、ネットで検索すると、、、
案外すんなり出てこないものです。
どこかの予備校のサイトから
「サクっ」とpdfファイルの一覧が手に入ると
思ったのですが、そうでもないんですね。
理由はよく分かりません。

まぁ、偏差値は専門家に任せておいて、
私は「位置点数化サービス・住所パワー」なるサイトを使って、
有力(と言われている)大学の住所パワー一覧を
作ってみようと思い立ちました。
結果は以下のとおりです。

1.東京大学(東京都文京区本郷7-3-1) : 2,779 pt
2.京都大学(京都市左京区吉田本町) : 2,546 pt
(大学所在地は、代表の住所としました)

両大学とも、パワーが伯仲していますね。
京大に関しては、都内の一等地にある東大に対して、
かつて都があった街の意地を見せつけているようにも
思われます。


ここまで読んで、
「もっと他の大学のデータももっと載せんかい!」
とか
「手抜き?」
とお思いになられた方も多いと思います。

実は、他の大学の住所を使って、
住所パワー一覧のようなものを作ろうと思っていたのですが、
HPをみても、なかなか代表の住所が見つからないサイトが
あったので中止しました。


個人的にはそういうサイトを持っている大学に対して
「あんたのトコ、どうなってんの?」と感じております。
そんな大学に限って、総長の写真がデカデカと貼ってあって
「○○大学の将来ビジョン」とかが
タラタラ書かれているんですよ。
そんな基本的なこともしないで、
「大学の将来」なんてものがあるんですかね~。


<今回の「住所パワー算出」の企画を通じて感じたこと>
偏差値なんか見なくとも、こういうちょっとしたことから、
「大学のレベル」を垣間見ることはできます。
受験生の皆様も、参考にしてみてください。
(参考にはならないか…)


(追記)
2008年度用 学部別入試難易ランキング表」が、
代々木ゼミナールさんのサイトから見られます。
ご興味のある方は、どうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

いつも面白いものを見つけてきますよね~。
大学のHPですか。確かに住所が書いてない大学が多いですね。
東大ってトップページにありましたっけ?
キャンパス広いと書く意味がないと思っているんでしょうが、そもそもの市民・受験生への窓口となるべき“連絡先”がないとはまったくもってケシカランですね。

私の母校の「住所パワー」は4000超えですが、HPに代表住所や電話、メールの記載はありませんでした。
ま、その程度の大学です。

ちなみに、今の勤務先は、奇跡の2ptです。
2って。。。

>づら~んさん

そうそう。
2だったので、ちょっと載せづらかったんですよね~。
2って、神の領域だと思います。

>づら~んさん

確かに、代表の住所が見つかりにくいですね。
先日は見つかったのに、いまはまだ探し出せません。

東大もしっかりしてもらわんと困りますね~。

2に収容されて、早6年。。。
来た当時は1だったと思います。ま、スタジアムがあるから良いんですが。

名古屋大学は「不老町」のみでしたよね。
便利な大学です。が、差出人としては「番地ないの?」と不安になります。

>づら~んさん

2を脱出して1年ですが、何か?

実は、名古屋大学へは行ったことがないです。
野依大先生もいなくなったことですし、
今度行ってみようかと思います…、
と言ってはみたものの、知り合いが全くいないです。
時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
