スポンサーサイト


土井正三さん、逝く

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


読売巨人軍V9戦士でオリックス監督も務めた土井正三さんが、
9月25日に亡くなりました。67歳。
謹んでお悔やみ申し上げます。

土井さんの訃報は、
25日のYahoo!ニュースのトップで知りました。
V9を知らない世代の私は、
「オリックスで監督をやってた土井さん?」
と思いつつリンクをたたくと、
痩せて小さくなった老戦士の写真が載っていました。
(巨人軍通算5000勝達成イベントでの写真)

土井さんといえば、オリックス監督時代の
精悍な顔つきが頭に残っていたので、
「あ、違う人だ」
と思いそのままにしていたのですが、
やはり、あの土井さんだということに
後で気づきました。
近年はすい臓がんと闘っていらしたのですね。

オリックス監督としては
思うような成績をあげることができず、
その他のことについてもいろいろ言われ、
その後監督としてグラウンドに立つことは
ありませんでした。
私の土井さんに対する印象もその程度でした。

しかし、ちょっと気になって調べてみると、
選手として、引退後は指導者として、
築いた足跡は大なるものだということに
今更のように気付かされました。
もっと早く気付きたかったです。

特に、亡くなる前に放送された特集は、
なかなか見ごたえがありました。



こうして、土井さんの現役時代のこと、引退後のこと、
病魔と懸命に闘われていたことを考えた後、
改めて巨人軍通算5000勝達成イベントでの
写真を見なおしてみると、
体調がすぐれず苦しい状態でありながらも
ファンの声援に必死で応えようとしていた、
現役時代そのままの真摯な姿に胸が熱くなりました。


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


巨人軍5000勝の記憶 永久不滅版―番記者コラムと紙面検索でたどる全勝利1936‐2007巨人軍5000勝の記憶 永久不滅版―番記者コラムと紙面検索でたどる全勝利1936‐2007
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
