

Gメン75「大暴走!バスジャック」&「バスジャック対四人の狙撃者」

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


最近は「Gmen75 DVD-Collection I」を
よくみておりますが、
 第222話「大暴走!バスジャック」
 第223話「バスジャック対四人の狙撃者」
が特にお気に入りです。
本作品は
 ‘79ハードボイルド・アクションシリーズ
と、今となってはなんとも古めかしい冠がついた
2話連続シリーズものです。

みどころは、銀行強盗未遂&バスジャック犯の
北川清治・武兄弟と、
小田切警視率いる特殊部隊との対決や、
立花警部・津川警部補の活躍でしょうか。
看護婦見習いのミチ子の敢然とした行動も見逃せません。

また、本編の他にも、いろいろと気になる部分が
盛りだくさんのように思います。

1.小田切警視出演の最終話であること
 小田切警視、大好きだったので残念です。
 本話では、出演最終話であることを匂わせるような
 部分はありませんでした。
 小田切警視の後任は、南雲警視です。

2.なじみの深いと思われる場所が出ること
 北川兄弟を乗せたバスが最後に行き着くのは、
 東京湾岸地区の空き地と言われています。
 そういえば、遠くに見える橋は、
 首都高速湾岸線の荒川河口に架かる橋(1978年開通)
 だと思います。
 
 ここはよく通る橋ですので、
 本当であれば感慨深いです。
 どなたか、情報をお持ちの方は教えてください。

3.長渕剛さんの名曲『祈り』が流れること
 劇中では弟の武が好きということで、
 「♪お前が去ってくその前に なぜに電話くれなかったか」
 とか、
 「♪今度生まれてくる時は 幸せな日々をおくれるといいね」
 といった、印象深いフレーズの曲が流れてきます。
 私は恥ずかしながらこの曲を知らなかったのですが、
 調べた結果、長渕剛さんの名曲『祈り』
 であることが分かりました。
 この曲は
FROM T.NFROM T.N
(1988/05/25)
長渕剛

商品詳細を見る

 または
逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る

 に収録されています。
 実際に起きた悲しい出来事をもとに
 作られた曲だったのですね。

最終的には事件は解決するのですが、
事件の背景となるような社会の暗部が
現在の社会問題とオーバーラップしているようで、
複雑な気持ちを持たざるを得ません。

そういうところがGメン75の魅力の一つなのでしょう。


<第222・223話データ>
 ・脚本
   高久進・永井達郎
 ・監督
   山口和彦
 ・出演
   黒木警視/丹波哲郎
   立花警部/若林豪
   津川螢子警部補/夏木マリ
   中屋刑事/伊吹剛
   村井刑事/有希俊彦
   田口刑事/千葉裕
   小田切警視/夏木陽介
   -------------
   北川清治/ジョニー大倉
   北川武/沢田勝美
   ミチ子/沢井桃子
   結城警視正/中丸忠雄


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


G MEN’75 DVD-COLLECTION IG MEN’75 DVD-COLLECTION I
(2009/01/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る


G MEN'75 DVD-COLLECTION 2G MEN'75 DVD-COLLECTION 2
(2009/06/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る

テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
