スポンサーサイト


今年も梅酒を漬けました

昨日、梅酒を仕込みました。

毎年ホワイトリカーを使っていたのですが、
今回は日本酒を使用することにしてみました。

(使用する日本酒(他の酒も同様)は、酒税法上
  ・アルコール分20度以上のもの
  ・酒税が課税済みのもの
が満たされないとNGなのでご注意ください。
詳しくはコチラ。→国税庁HP_お酒についてのQ&A

作り方はカンタン。
 ①梅1kgを買ってきてよく洗い、一晩水に浸ける。
     きむきむのぷーある日記_梅

 ②梅のおヘソを爪楊枝等で取り除く。
 ③よく洗って水分を取り除いた梅と氷砂糖(量は好みで)を
 瓶に入れる。
 ④日本酒(1.8L)を注いでフタをする。
     きむきむのぷーある日記_梅+日本酒

以上です。
ちなみに今回は氷砂糖を700g入れました。
多いかどうかは飲んでみてからのお楽しみです。


はじめての果実酒づくり―作り方・飲み方・利用の仕方 (レッスンシリーズ)はじめての果実酒づくり―作り方・飲み方・利用の仕方 (レッスンシリーズ)
(1997/10)
不明

商品詳細を見る


美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール
(1999/03)
秋本 由紀子

商品詳細を見る


果実酒・花酒・薬用酒手作り大全科―172種のバリエーション (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス)果実酒・花酒・薬用酒手作り大全科―172種のバリエーション (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス)
(2001/05)
藤巻 あつこ指田 豊

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : 果実酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます♪

TBありがとうございました。
焼酎ではなく、日本酒での梅酒。
どんな味がするのか、とても興味があります!!

美味しい梅酒になりますよに(o^-^o)

>かりんさん

コメントありがとうございました。
こちらこそ、お邪魔いたしました。

この時期定番の楽しみですよね!
時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
