

らかん湯(江東12番)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


4月最後の今日は、
江東区大島のらかん湯さんに行ってきました。



都営新宿線西大島駅付近には羅漢寺というお寺があり、
それに由来する屋号と思われます。
また、西大島駅から北側の五之橋までの明治通りには
「大島らかん通り商店街」があります
付近の方々と羅漢寺とは深いつながりがあるのでしょう。

らかん湯は、大島らかん通り商店街から一歩入った
大島銀座通りにあります。
アパートと思われる集合住宅の一階にある、ビル銭湯でした。

きむきむのぷーある日記_20110430_らかん湯1

靴を脱いで入ると、ロビーのカウンターで
おばあさんが迎えてくれました。
450円払って中へ。
脱衣場で気づいたのは、ロッカー上部のゴミ。
清潔であってほしい場所だから、気を付けてくださいっ

浴室には、なんと先客が15名くらいいらっしゃいました。
入れ替わり立ち替わりでしたが、
最後までずっと人が減ることはなかったです。
みなさん顔なじみらしく、競馬の話やらなんやらで、
浴室内はガヤガヤして活気がありました。
浴室内は清潔だったと思います。

ひとつ目を見張ったのは、入浴時の注意が記載されたプレートです。
「体(お尻)を洗ってから湯船に入りましょう」
と記載されたプラスチック製の保健所のプレートに、
「肛門を洗ってからお風呂に入りましょう」
とマジックで書かれています。
2枚ある両方のプレートに書かれており、
おそらく店主さんが書いたのでしょう。
それにしても「肛門」とは、かなり直球勝負ですな!
以前、肛門絡みでなにがしかの大事件があったのでしょうか。。。

お風呂から出た後は、まっすぐおうちに帰りました。
近辺にはもう数件お風呂屋さんがあるので、
また西大島駅付近に来ることになるでしょう。
その日まで!


きむきむのぷーある日記_らかん湯3

また来たい度:★☆☆☆☆

らかん湯データ
 江東12番
 東京都江東区大島2丁目37-7
 月曜定休(祝日は営業)

きむきむのぷーある日記_らかん湯4


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


渡辺麻友写真集『まゆゆ』 (タレント・映画写真集)渡辺麻友写真集『まゆゆ』 (タレント・映画写真集)
(2011/05/13)
渡辺 達生

商品詳細を見る


高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社MOOK)高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』 (講談社MOOK)
(2010/09/22)
高橋 みなみ

商品詳細を見る


篠田麻里子写真集「麻里子」 (タレント・映画写真集)篠田麻里子写真集「麻里子」 (タレント・映画写真集)
(2010/07/02)
曽根 将樹

商品詳細を見る



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『ナースステーション』(1991年/TBS)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


俳優の田中実さんが、4月25日に自宅で
首を吊った姿で発見されました。44歳。
ご冥福をお祈りしています。

田中さんといえば、爽やかで男前で
若々しいイメージをもっていましたが、
もう44歳になられていたのですね。
自分も歳をとったわけだ。

田中さんの出演作『ナースステーション』(1991年/TBS)の
OPがYouTubeに落ちておりよく観ていたので、
ここで紹介します。
この映像を観ていた理由は田中さん目当てではなく、
Mi-Keの「想い出の九十九里浜」目当てだったのは
申し訳ないですが、
田中さんの男前っぷりも十分に出ていると思われます。





菊池桃子さん、森口博子さん、田中律子さん、
中山忍さん、田村英里子さんといった、
当時のアイドルが映像でそろっているのも貴重です。
田中律子さんがアップの時に見せる笑顔のパターンは
当時よく目にした気がしますが、
最近この表情はとんと御無沙汰です。
そりゃそうか。

原田大二郎さんもいい感じで映っていますよ。

Mi-Keの「想い出の九十九里浜」が流行ったのは
そんなに昔のことでもないように思いますが、
旧式の救急車をみると、
やっぱり昔かなぁと思ってしまいます。

TBSのドラマがけっこう面白かった時代だと
記憶しています。


<2011.5.02追記>
もうちょい言いたいことがあったので、箇条書きで追記します。

・脚本には、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の
脚本を書いている田渕久美子氏が名を連ねています。
当時は30代前半ですな。

・0:52前後のぐるんぐるん回っている機器は、
何を測定するものでしょうか。
気になるので、ご存知の方は教えてください。

・1:18前後の森口博子さんの表情が非常に良いです。
「バラドル」の代表格と言われた実力が
いかんなく発揮されています。

・YouTubeのコメント欄でも指摘されていますが、
Mi-Keの宇徳敬子さんの名前が「啓子」と表記されています。
私の記憶が正しければ「啓子」と名乗った時期はないので、
表記ミスと思われます。

・1:50前後の田中実さんの髪の毛がサラッサラです。
羨ましいです。。。
(私の髪の毛が薄いというわけではありません。
 私の髪の毛は癖っ毛なので、羨ましいのです。)


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


コンプリート・オブ・Mi-Ke at the BEING studioコンプリート・オブ・Mi-Ke at the BEING studio
(2002/12/20)
Mi-Ke

商品詳細を見る



菊池桃子 ゴールデン☆ベスト菊池桃子 ゴールデン☆ベスト
(2011/05/18)
菊池桃子

商品詳細を見る



ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2003/06/25)
田村英里子

商品詳細を見る


テーマ : ドラマ俳優
ジャンル : アイドル・芸能

新しい食器棚がやってきました

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


先月の大地震で倒壊した食器棚に替わり、
4/23に新しい食器棚がやってきました。

きむきむのぷーある日記_20110423_食器棚

新しい食器棚の高さが震災前のものよりも低いのは、
少しでも倒壊のリスクを避けるためです。
もちろん棚の下には、耐震ゲルを敷きました。

これまで食器等は、衣服を入れていた収納BOXに入れていました。
これで我が家は、ほぼ震災前の状態に戻りました。


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CLSANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(大) QL-74CL
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



【1台6役!】3WayLEDライト・FMラジオ(携帯電話充電器付き!) - 防災秘策!(手動充電・アダプター充電・ソーラー充電・DCモーター・LEDライト・携帯電話充電対応・FMラジオ・警報音の機能!)【1台6役!】3WayLEDライト・FMラジオ(携帯電話充電器付き!) - 防災秘策!(手動充電・アダプター充電・ソーラー充電・DCモーター・LEDライト・携帯電話充電対応・FMラジオ・警報音の機能!)
()
不明

商品詳細を見る



地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間
(2009/09/10)
坂本 廣子

商品詳細を見る


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
