

益の湯(大田53番)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


夏休み最後の週末は、
久が原の益の湯さんに行ってきました。



東京都公衆浴場の組合が出している
『東京銭湯 お遍路MAP』には
久が原駅から徒歩1分と書いてあったのですが、
実際は蒲田方面の改札出て
15秒のところにあります。

きむきむのぷーある日記_益の湯1

きむきむのぷーある日記_益の湯2

典型的なビル銭湯ですね。
看板も不動産屋さんと同居しています。
実際、当ビルの1階には、益の湯さんの入口と
不動産屋さんの事務所らしきものがありました。

きむきむのぷーある日記_益の湯3

入口はビルの1階の少し奥まったところにあります。
ビル銭湯ではありますが、
けっこう味があっていい入口だと思います。

私がお邪魔したのは夕方4時半過ぎでしたが、
浴室には5名以上の先客がいらっしゃいました。
けっこう繁盛しているのではと思います。

建物自体は古く、天井も低いのですが、
古いビル銭湯にありがちな
「味がなくただ古いだけ」ではなく、
それなりの味わいが出ていました。

脱衣場と浴室を仕切る扉の上部には、
富士山と松の模様部分が透明になっている
曇りガラスがあったり、
男女の浴室を仕切る壁の上には
神棚があったりと、
こういう細やかな部分が
なんともいえない味を演出しているのでしょう。

また、特筆すべきは、
背中合わせになるお客さんとの間隔が広いこと!
ゆったりした気持ちになれます。

最後は休憩室でコーヒー牛乳(110円)をグビリ。
濃縮リンゴジュース(120円)も捨てがたかったけど、
また今度の機会に。
ゆっくりロビーを見回してみると、
ビートたけし氏、渡辺徹氏と店のご主人とが写った写真や、
「益の湯さん江」と書いてある
貴ノ花関、若ノ花関のサインが飾ってありました。
テレビの取材がよくきたりするのでしょうか?


ちなみに、同ビル1階には「珈琲館・メルヘン」という
また味のある喫茶店の陳列がありましたが、
店の扉には「閉店しました」との貼り紙がありました。
もっと貼り紙をよく見たかったのですが、
不動産屋さんのご主人らしき方が怪訝そうに
こちらを見ていましたので、やめておきました。

きむきむのぷーある日記_益の湯4

その後、久が原駅周辺を歩いてみたのですが、
商店街もあって住みやすそうな街ですねぇ♪


また来たい度:★★★★★


益の湯データ
 大田53番
 東京都大田区南久が原2丁目1-23
 16~23時
 木曜定休
 -----------------
 ・料金支払
   カウンタ方式
 ・浴槽
   バイブラ風呂
   天然温泉(あつめX1,ぬるめX1)
 ・洗い場
   32面(一部シャワーなし)
   シャワーブース1面
 ・壁画
   富士山タイル画


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします









テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Gメン本部(ロケ地)探訪

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします



昨日は地下鉄の乗り換えで
大手町駅を利用する機会がありましたので、
ついでに途中下車してみました。

その目的は、『Gメン75』でGメン本部として
撮影に使われていた(外観のみ)、
あのビルをこの目で見るためです。

Gメン本部として使用されたあのビルは、
地下鉄のD1出口を出るとすぐの場所にあります。

きむきむのぷーある日記_Gメン本部1

30年以上前のドラマに出てきたビル(竣工は1974年)ですが、
現在でもモダンな外観は異彩を放ち続けています。
見上げると、窓の向こうで黒木警視(丹波哲郎)がデンと
ソファに座っていそうな感じがします。

きむきむのぷーある日記_Gメン本部2

この交差点の信号との組み合わせのアングルは、
何度か登場したような…。
ちなみに、場所は和田倉門交差点です。

きむきむのぷーある日記_Gメン本部3

この角度もいいですね。
奥手が皇居方面です。

きむきむのぷーある日記_Gメン本部4

チラッと見えましたが、
現在ここは東京海上日動ビル本館となっています。

懐かしく不思議な気分を満喫しました。





きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


G MEN’75 DVD-COLLECTION IG MEN’75 DVD-COLLECTION I
(2009/01/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る


G MEN'75 DVD-COLLECTION 2G MEN'75 DVD-COLLECTION 2
(2009/06/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る


Gメン’75~BEST SELECT BOX~ [DVD]Gメン’75~BEST SELECT BOX~ [DVD]
(2004/11/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る


テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

兼の湯(江戸川59番)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


今日も暑かったです。
夏はまだまだ続くのでしょうか。

というわけで、今日は西葛西の兼の湯さんに
お邪魔しました。
江戸川区の銭湯はお初です。

兼の湯さんは西葛西駅を北に15分くらい歩いたところ、
行船公園の近くにあります。

きむきむのぷーある日記_兼の湯1

正面は、素朴で飾らない感じで、とても共感が持てます。
写真では見えませんが、数台分の駐車場があります。

きむきむのぷーある日記_兼の湯2

ここはフロントでお金を支払う方式です。
愛想の良いお爺さんが迎えてくれました。

私はいつも『東京銭湯お遍路MAP』を
持ち歩いているのですが、
スタンプをお願いすると
フロントのお爺さんは新聞紙にくるんだスタンプを
大事そうに持ちだして、
「スタンプの木枠のくぼみがある方が上だよ」
と言いながら、私にスタンプを押させてくれました。
お爺さんにはまっすぐスタンプを押す自信がないのか、
特有のサービスなのか分かりませんが、
自分でスタンプを押すのは初めてです。

脱衣室は特に目立つものがなく、
オーソドックスな古き良き銭湯です。
私が好きな、昭和の香りがプンプンします。

浴室に入ると真っ先に目に入るのが
立派な富士山の絵です。
洗い場は23面でシャワースペースが2か所あります。
浴槽はバイブラ、座風呂、寝風呂、ぬるま湯の
4種類でした。
私にとってぬるま湯があるのはうれしいのですが、
そんなに他の浴槽と湯温に
差があるとは思えませんでした。

私が浴室に入ったのが17時前後で
先客が1名いましたが、
その後すぐにいなくなって貸し切り状態でした。
でも、10分くらいするとけっこうお客さんが増えてきて
なかなかの盛況ぶりでしたよ。

風呂上がりはフロント横のロビーで
瓶入りのマミーを飲みつつ一服。
フロントはソファーとテーブルがある他は何もなく、
ちょっと薄暗い感じでした。
でも、そこがまた昭和の香りがして、
とても居心地が良かったです。

帰り際、フロントのお爺さんから丁寧に
「ありがとうございました」
と言われ、こちらも
「ありがとうございました」
と返し、最後までとても良い気分で
お風呂屋さんを後にすることができました。

当たり前のことかもしれませんが、
お店の主の愛想がよさは
商売の基本だと思います。
お爺さん、ずっと元気でフロントに座り続けてください。

そのうちまた来ます!

きむきむのぷーある日記_兼の湯3


また来たい度:★★★★★


兼の湯データ
 江戸川59番
 東京都江戸川区西葛西1丁目12-17
 15~22時
 月曜定休





きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


昭和の缶詰 [昭和29~34年] [DVD]昭和の缶詰 [昭和29~34年] [DVD]
(2004/12/25)
不明

商品詳細を見る


『朝日ニュース映画』で見る 昭和1 [DVD]『朝日ニュース映画』で見る 昭和1 [DVD]
(2006/10/21)
教養

商品詳細を見る


大相撲大全集~昭和の名力士~ [DVD]大相撲大全集~昭和の名力士~ [DVD]
(2003/05/23)
格闘技

商品詳細を見る


テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

東京メトロ有楽町線・豊洲駅改良工事の概要について

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします



8/13の日記に書いた、
東京メトロ有楽町線・豊洲駅改良工事についての
文献が手に入りました。

このとおりに豊洲駅の改良工事が
実行されるかどうかは不明ですが、
本改良工事の全容を垣間見るための
手がかりとなりそうですので、紹介します。


<経緯>
豊洲駅は昭和63年に開業し、
平成5年以降の乗車利用人員は1日平均で
5万人程度で推移していたが、
周辺環境の変化により、
平成18年度実績で乗車利用人員は1日平均で
84,000人にまで増加している。
さらに、臨海地域の開発により、
将来(平成28年度)の乗車利用人員は1日平均で
193,000人に増加すると予想される。

このような利用者増により、
現在の豊洲駅はラッシュ時の混雑が激しく、
今後のさらなる利用者増に対応するためにも、
早急な駅改良工事が必要な状況となった。


<豊洲駅の現状>
豊洲駅は地下3階構造で、
ホームは島式2面構造となっている。
改札は1ケ所で地下1階の新木場方に設置されており、
地下2階から地下1階へと上がる階段・エスカレータも
改札口前の1ケ所のみとなっている。
そして、すべての乗降客が
その階段・エスカレータに集中するため、
ラッシュ時間帯を中心に激しい混雑を招いている。


<豊洲駅の改良計画>
・構築増設による改札口の増設
現状の改札口は新木場方の1ケ所のみであるため、
そこにすべての乗降客が集中することから、
和光市方の地下1階部分に構築を増築し、
ここに新たな改札口及び地下1階への昇降施設を
増設することにした。
さらに、ホーム階から地下1階への
直通エスカレータの利用者に配慮し、
駅中央部分にも改札口を新設する。

・改札階までの移動ルートの増設・変更
昇降施設の総数を現状に対して1ケ所増設するとともに、
設置位置の変更等を行い、
ホーム上の昇降施設の配置を均等化する。
ホーム階から地下1階への直通で上がれる
昇降施設を2ルート設置する。

・その他
再開発ビルとの連絡通路の接続、
出入り口の改造、
駅構内改造に伴う施設配置替え等を合わせて行う。


また、上記計画を策定するにあたり、
旅客流動シミュレーションと列車風検討を行ったそうです。

なお、本文献には、豊洲駅待避線の活用による
有楽町線ダイヤの改良等については
触れられていませんでした。


(参考文献)
1.沼田敦・辻雅行・荻野竹敏(東京地下鉄(株)鉄道本部)・
宇波邦宣(メトロ開発(株))
「東京メトロ有楽町線豊洲駅における駅改良計画について」
地下空間シンポジウム論文・報告集,Vol.14(2009年1月),
p.67-74
2.辻雅行・沼田敦(東京地下鉄(株)鉄道本部)
「東京メトロ有楽町線豊洲駅における駅改良計画」
日本鉄道施設協会誌,Vol.47,No.3(2009年3月),
p.228-230



きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]
(2009/11/18)
大山のぶ代

商品詳細を見る



ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]
(2009/11/18)
大山のぶ代

商品詳細を見る


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京メトロ有楽町線・豊洲駅改良工事のお知らせ

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


東京メトロ有楽町線・豊洲駅構内に、
駅改良工事のお知らせが貼り出されました。

きむきむのぷーある日記_豊洲駅改良工事

写真では何が書いてあるのか
読みにくいと思いますので、
いちおう記載内容を書き出しておきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
豊洲駅御利用の皆様へ

東京地下鉄株式会社
三井住友建設株式会社

このたび、豊洲駅構内において、混雑緩和を目的とした
駅改良工事を施工いたします。
工事施工中は騒音・振動・粉塵等の発生抑制に
十分留意し安全確保に努めてまいりますので、
本工事へのご協力をお願い申し上げます。
なお、工事期間は下記のとおりです。

      記

施工期間
   平成21年8月~平成24年3月(予定)
場所
   有楽町線豊洲駅構内
連絡先
   施工業者
      三井住友建設株式会社
      豊洲作業所
   電話
      03-5547-5380
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本工事により豊洲駅がどのように変化するのかは不明ですが、
二年半かけての規模の大きな工事です。

詳細が判明次第、アップしたいと思います。





きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


<図解>日本三大都市 幻の鉄道計画――明治から戦後へ、東京・大阪・名古屋の運命を変えた非実現路線 (講談社プラスアルファ文庫)<図解>日本三大都市 幻の鉄道計画――明治から戦後へ、東京・大阪・名古屋の運命を変えた非実現路線 (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/09/18)
川島 令三

商品詳細を見る


首都高をゆく (イカロス・ムック)首都高をゆく (イカロス・ムック)
(2009/06/16)
不明

商品詳細を見る


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

「Gmen75 DVD-Collection 1」に夢中です

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


最近、Gメン75のDVDをみています。


↑「Gメン75・初期OP&ED」(YouTubeより)

実は、リアルタイムでみたことなく、なんとなく、
「『8時だよ!全員集合』のあとで
チャンネルをかえていないと始まる刑事モノ」
くらいの思い出しかありません。
当時は子供でしたしねぇ。

で、今みてみると、これが面白い。
ちょっと暗めなテイストなのが自分好みかも。

犯罪者の扱い、女性の社会進出に対する感覚、
どれをとっても現代とズレがあって新鮮です。
また、30年くらい前の東京都心の風景も
非常に興味深いです。

ということで、各収録話の感想をちょくちょく
アップしていきたいと思います。


G MEN’75 DVD-COLLECTION IG MEN’75 DVD-COLLECTION I
(2009/01/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る


G MEN'75 DVD-COLLECTION 2G MEN'75 DVD-COLLECTION 2
(2009/06/21)
丹波哲郎原田大二郎

商品詳細を見る



あと、音楽を担当されているのが
『暴れん坊将軍』の音楽も手掛けられていた
菊池俊輔さんだけあって、
挿入曲のテンポがよく似ているのが
個人的には面白かったです。


「Gmen75 DVD-Collection 1」出演者
 黒木哲也 警視(のちに警視正)/丹波哲郎
 関屋一郎 警部補/原田大二郎
 草野泰明 刑事/倉田保昭
 津坂真一 刑事/岡本富士太
 響圭子 刑事/藤田美保子
 山田八兵衛 刑事/藤木悠
 小田切憲 警視/夏木陽介
 立花吾郎 警部補(のちに警部)/若林豪
 中屋武 刑事/伊吹剛
 速水涼子 刑事/森マリア
 津川螢子 警部補/夏木マリ
 村井 刑事/有希俊彦
 田口明夫 刑事/千葉裕
 島谷和彦 刑事/宮内洋
 南雲義昭 警視/川津裕介
 吹雪杏子 刑事/中島はるみ
 マリコ・寺岡 刑事/セーラ
 賀川陽子 刑事/范文雀


(追記)
 范文雀さんは2002年に満54歳で
 お亡くなりになっていたのですね。
 恥ずかしながら知りませんでした。


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


Gメン'75 MUSIC FILEGメン'75 MUSIC FILE
(1993/06/01)
TVサントラ

商品詳細を見る


Gメン′75 MUSIC FILE 2Gメン′75 MUSIC FILE 2
(1993/12/01)
TVサントラ

商品詳細を見る


テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

やっと咲きました!

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


ベランダ菜園のゴーヤに、やっと雌花が咲きました。

きむきむのぷーある日記_ゴーヤ雌花0

雄花はたくさん咲くのに
なかなか雌花がつかなくて心配でしたから、
喜びもひとしおです。

きむきむのぷーある日記_ゴーヤ雌花1

花の付け根に付いている、小さなゴーヤの実が
かわいいです。

きむきむのぷーある日記_ゴーヤ雌花2

小さなゴーヤの実が、ぐんぐん大きくなるといいなぁ。


ネットで調べてみると、雌花を咲かせるには
いろいろコツがあったようです。
不勉強でした…。


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします










テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

末広湯(品川34番)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします

7月25日に、品川区大井にある末広湯に行ってきました。

大井町駅からアトレ方面を歩くのは久しぶりです。
なんと、阪急百貨店(大井阪急)がなくなっていました!

きむきむのぷーある日記_末広湯1

大井阪急は大井阪急食品館を経て、2008年3月31日に
閉店したそうです。
近くにイトーヨーカドーができて、客を奪われたのでしょうか。

きむきむのぷーある日記_末広湯2

跡地にはアワーズイン阪急のホテルができるようです。

そして、もう少しだらだら歩くと、大井三ツ又交差点付近に
末広湯を見つけることができます。

きむきむのぷーある日記_末広湯3

ここは比較的新しいビル銭湯で、お湯の種類も豊富そうです。

そういえば、10年くらい前に来たことがある銭湯でした。
ちなみに、その時もこの建物だったように覚えています。

きむきむのぷーある日記_末広湯4

料金はフロントで支払う方式です。
全体的に新しくてきれいなのがうれしいです。

ここは洗い場の配置が特徴的で、
中心に小さな壁が幾何学的に立っていて、
その表裏に洗い場が設置されています。
全部で22面だったでしょうか(あまりよく覚えていません)。
当日は午後4時半過ぎに来たのですが、
10名程度の先客がいて、けっこう混雑していました。

お湯の種類は豊富で、薬湯・バブル系・電気風呂等、
浸かっていて楽しいです。
お湯は私にとって丁度良いぬるめで、
ゆっくり楽しみたい方にも都合良いのではないでしょうか。

風呂上がりはロビーにて瓶入りフルーツ牛乳で一服。
テレビと椅子があるのですが、
そんなに大きなスペースではないです。

きむきむのぷーある日記_末広湯5

さっぱりして外へ。
隣にはコインランドリーが併設されています。

個人的には古くてきれいな銭湯が好きなので、
いまいちパンチが足りないなーとは思うのですが、
新しくてきれいな銭湯にも十分魅力があります。


ついでに近所をぶらぶらしていると、
池上通り沿いになんとも昭和な商店街がありました。

きむきむのぷーある日記_末広湯6

きむきむのぷーある日記_末広湯7

懐かしいアーケードには
大井本通り商店街と書いてありました。
けっこう古いお店も多くあり、見ていて楽しいです。
鯛焼き屋さんもありました。

ただ、お店が多くあるのは道の片側だけで、
もう片側は店が少なく、アーケードもとぎれとぎれでした。

きむきむのぷーある日記_末広湯8

こういう昭和な風景、好きだなぁ。


末広湯データ
 品川34番
 東京都品川区大井1丁目42-4
 15時~24時
 水曜定休(祝日は前日休)






きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラックドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック
(2009/08/05)
すぎやまこういち

商品詳細を見る



ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
(2009/07/02)
Sony PSP

商品詳細を見る



実況パワフルプロ野球14実況パワフルプロ野球14
(2007/07/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
