

芽が出ました!

5月21日の日記で「照彩小松菜」と「剣葉ほうれん草」の
種を蒔いたと書きましたが、芽が出てきました!

   種蒔き完了・その2
       2008年5月21日の日記です。

最近暖かい(暑い)日が続いているので、
土から顔を出しからはどんどん成長しています。

写真は近日中にアップする予定です。


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おことわり2

先日、アダルトサイト等からのトラックバック(TB)が
多いことを理由に、
↓の日記にてTBを承認制にするとのお知らせをしました。

   おことわり
       2008年4月16日の日記です。

最近になってアダルトサイト等からのTB制限が
うまくいくようになりましたので、
承認制をやめてすぐにTBが反映されるようにしました。
不適切だと判断したTBは事後的に削除する方針です。

こちらからは遠慮なくどんどんよそのサイトに
TBさせてもらっているのに、
「ウチでは承認制にします」というのも
バランスを欠いていたような気がします。

ということで、上記のとおりの方針に転換しました。

これからも「きむきむのぷーある日記」を
よろしくお願いいたします。


平成20年5月24日
 「きむきむのぷーある日記」管理人

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

クロロピクリン(クロルピクリン)の化学式、構造式

きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!


5月21日午後11時頃、熊本市の熊本赤十字病院で、
服毒自殺を図って搬送された男性の嘔吐物から
有毒ガスが発生し、54名が体調不良を訴える事件がありました。

この嘔吐物に含まれていたのが
農薬「クロロピクリン(クロルピクリン)」でした。

気になったので化学構造を調べてみました。

きむきむのぷーある日記_クロルピクリンの化学式、構造式


毒性等につきましては専門の方に訊いてみてください。

(関連サイト)
   クロルピクリン工業会

(参考)
   メタミドホスの化学式、構造式
       2008年2月6日の日記です。
   ジクロルボスの化学式、構造式
       2008年2月10日の日記です。
   パラチオン、パラチオンメチル、ホレートの化学式、構造式
       2008年3月1日の日記です。


きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!



モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー )モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー )
(2006/02/20)
不明

商品詳細を見る



HGS 結晶のオブジェHGS 結晶のオブジェ
(2007/07/19)
不明

商品詳細を見る


テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

種蒔き完了・その2

先日(5月2日)にアスパラガスの種を蒔いたと書きましたが、
結局芽が出ませんでした。
毎日水やりは欠かさなかったのに…。
ずいぶん昔に買った種を使ったのが良くなかったのかも。

というわけで、近所のホームセンターで
「照彩小松菜」と「剣葉ほうれん草」の種を買ってきて、
苦土石灰を施したプランターの土に蒔いてみました。

芽が出たら写真をアップするつもりです。

今度は芽が出るといいな…。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

梅酒の牛乳割り

以前から梅酒を牛乳で割ると美味しいかもと
思っておりましたが、
ネットで調べてみると梅酒の飲み方の一つとして
広く知られているようです。

そこで、お休みなさいの前に飲んでみることにしました。
もちろん、使用した梅酒は自分でつくったもの(1年もの)です。

きむきむのぷーある日記_06052008梅酒

↑なかなかいい色になってきました↑

で、牛乳で割ったものが↓です。

きむきむのぷーある日記_梅酒の牛乳割り


写真では普通の牛乳と変わりませんが、
少しとろみのある、やや肌色がかった白色の飲物です。
とろみが出る理由は、
牛乳を構成しているコロイドが……やめときましょう。
舌ざわりは、昔懐かしのミックスジュースのような感じです。

ちなみに、最初は梅酒:牛乳=1:1でつくりました。
私には梅酒が多すぎる感じがしましたので、
牛乳を適量加えました。
このへんは好みで適宜調節してください。

眠くなりました。おやすみなさい。


果実酒とジャム160 保存版―保存びんがあれば、毎日がおいしい (主婦の友ベストBOOKS)果実酒とジャム160 保存版―保存びんがあれば、毎日がおいしい (主婦の友ベストBOOKS)
(2008/03)
飯田 順子

商品詳細を見る



フルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本―おいしい旬のフルーツを長く楽しむフルーツいっぱい!果実酒&ジャムの本―おいしい旬のフルーツを長く楽しむ
(2002/05)
村井 りんご

商品詳細を見る



美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール
(1999/03)
秋本 由紀子

商品詳細を見る


テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

白山湯に行ってきました

本日は休日恒例の銭湯巡りということで、
白山湯(東京都江東区枝川1-6-15)に行ってきました。



ここは人工炭温泉がウリらしいです。
そのためか、東京の銭湯特有のコーヒー色の温泉は
ありませんでした。

きむきむのぷーある日記_白山湯


湯船はそれほど広くなかったですが、
湯温は私の好きな「ちょいぬる目」でよかったです。

で、帰る前にコーヒー牛乳(110円)で一服です。
これぞ、銭湯の醍醐味ですな。

ところで、カウンターで『東京銭湯お遍路MAP』(300円)
という本が売られていました。

きむきむのぷーある日記_東京銭湯お遍路MAP


この本には「東京銭湯お遍路巡礼スタンプノート」が付いており、
銭湯ごとに用意してあるスタンプを集めることが
できるようになっています。

きむきむのぷーある日記_スタンプノート



そして、銭湯からおうちに戻ってきたら…
 ①タオル等を干しておく
   放っておくとカビが生えます。。。
 ②水虫の薬を塗る
   水虫の薬には水虫予防の効果がありますので、
   銭湯のマット等に水虫菌がいたとしても一安心です。
この二つは忘れないようにしています。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

得した気分

さっき気づいたんですけど、6日も休みなんですね。
カレンダーを見たら「振替休日」と書いてありました。

今年は憲法記念日とみどりの日が
それぞれ土日と重なっておりますので、
それを埋め合わせるための振替休日なのでしょうか。

火曜日に会社に行くつもりマンマンでしたので、
ちょっと得した気分です。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

種蒔き完了

先日日記にも書きましたアスパラガス種を蒔きました。

きむきむのぷーある日記_プランター


本当は昨日蒔く予定だったのですが、
種を一日水に浸すことにしたので今日になりました。

早く芽がでるといいなぁ。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスの種

アスパラガスの種が家にあったので
蒔いてみることにしました。

きむきむのぷーある日記_アスパラガスの種


サカタのタネさんから買ったもので、
ポールトムという品種らしいです。

30℃の水に2~3日浸しておくと発芽が早いと書いてありましたので
とりあえず今夜は水に漬けておきます。
今日会社から帰ってきたら種を蒔く予定です。

野菜作りは久しぶりです。
植えていたシソが青虫に食われて枯れてしまい
意気消沈して以来、しばらく遠ざかっておりました。

ちゃんと育つといいなぁ。


ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
(2005/01)
藤田 智

商品詳細を見る


かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくりかんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
(2005/12)
上岡 誉富

商品詳細を見る


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
