

卒業式前の暴力

本日は『3年B組金八先生』第2シリーズの第23・24話
「卒業式前の暴力」(昭和56年3月13日・20日放映)
を鑑賞しました。

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX
(2003/03/28)
武田鉄矢、名取裕子 他

商品詳細を見る


この回で本シリーズは最高の盛り上がりを迎えます。
というよりも、日本のドラマ史上でも屈指の名作であると
公言している人も多いです(私もそう思います)。

この回の見どころは、荒谷二中の放送室でのシーンと
警察署での警官と教師・保護者との話し合いのシーンに
尽きると思います。
特に、加藤優(直江喜一)と松浦悟(沖田浩之)らが
中島みゆきの『世情』が流れる中逮捕されるシーンは
今でも語り草になっています。
ホント、何度みても涙が止まりません。

元気ですか元気ですか
(2006/06/14)
中島みゆき

商品詳細を見る

↑『世情』は、このCDに収録されています。↑

それにしても、この回の出演者の気合の入りようは
尋常ではないです。
画面を通してもその迫力が伝わってきます。
警察署で解放された加藤・松浦を
金八(武田鉄矢)が殴るシーンでは、
リハーサルとは異なり本気で殴った話は有名です。
後ろの不良役は驚きのあまり、
顔が引きつってしまうほどの出来事でした。

もう、全てにおいて「神がかり的」としか言いようがありません。

これほどの作品は、もうテレビでは出てこないでしょう。


この回の名セリフ。
 我々はミカンや機械を作っているんではないんです!
 我々は毎日人間を作っているんです!
 人間の触れ合いの中で我々は生きとるんです!
(学校への警察の介入を後押しした荒谷二中の校長たちに対して
金八が言い放ったひと言。)


(スタッフ)
 脚本:小山内美江子
 プロデューサー:柳井満
 音楽:瀬尾一三
 主題歌:『人として』海援隊
 制作著作:TBS
(出演)
(注・斜字は故人(管理人が知る範囲内))
 坂本金八:武田鉄矢
 田沢悦子:名取祐子
 国井美代子:茅島成美
 野村孝一郎:早崎文司
 乾友彦:森田順平
 伊東先生:福田勝洋
 服部肇:上條恒彦
 池内友子:吉行和子
 君塚美弥子:赤木春恵
 上林先生:川津祐介
 天路里美:倍賞美津子
 -----------------------
 大森巡査:鈴木正幸
 松浦恭介:田中明男(2003没)
 加藤正枝:千之赫子(1985没)
 塚辺大造:山田吾一
 上野社長:高城淳一
 飯田校長:増田順司
 清水先生:上田忠好
 音羽先生:稲垣昭三
 大山先生:久米明
 滝田刑事:鈴木慎
 川北刑事:松山照夫
 -----------------------
 加藤優:直江喜一
 松浦悟:沖田浩之(1999没)
 椎野一:ひかる一平
 青木繁好:大仁田寛
 迫田八重子:川上麻衣子
 赤上近子:伊藤つかさ
 立見八千代:中村美奈子
(放映期間)
 昭和55年10月3日~昭和56年3月27日


(関連リンク)
   俳優・稲垣昭三の公式ブログ
      音羽先生役をやっていた俳優・稲垣昭三さんの
      公式サイト。


テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

腐ったミカンの方程式

本日は『3年B組金八先生』第2シリーズの、
第5・6話「腐ったミカンの方程式」
(昭和55年10月31日・11月7日放映)を
鑑賞しました。

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX
(2003/03/28)
武田鉄矢、名取裕子 他

商品詳細を見る


金八の第2シリーズといえば、
加藤優(直江喜一)と松浦悟(沖田浩之)を中心に、
校内暴力と家庭の問題を描いた作品が印象深いです。
そして、「腐ったミカンの方程式」と「卒業式前の暴力」は
あまりにも有名で、テレビドラマの中でも屈指の名作と
今でも言われています。

この「腐ったミカンの方程式」で、荒谷二中の番長・加藤が
桜中学の3年B組に転校してきます。
そして、転校初日に松浦との乱闘騒ぎが起きたことが
きっかけとなって、金八の長い一日が始まります。

この回の見どころは
 ①荒谷二中の米倉先生(浜村純)が金八の下宿を訪ね、
 結果的に加藤が放り出されるのを止めることができなかったと
 吐露するシーン。
 ②「スナックZ」(暴走族「魑魅怒呂」のメンバーの溜り場)に
 金八が一人で赴き、
 メンバーの清一(田浦智之)とリーダーの岸森(古尾谷雅人)に
 加藤を自分に任せるよう、説得するシーン。
 ③桜中学に加藤を受け入れることを拒もうとする野村教頭と、
 金八がやりあうシーン。
でしょうか。

昭和56年といえば25年以上も前ですが、
今でもなお当時の時代の匂いや緊迫感が
色褪せることなく伝わってくるのが感じ取られます。


あと、セリフを噛むシーンがたびたびあっても演技が続行され、
それがまた不自然でない「金八ワールド」がまた不思議です。

これに関しては、「卒業式前の暴力」で金八が
「貴様たちは俺たちの生徒だ、俺の生徒だ、忘れんなよ。」と
一番大事なシーンで噛んでしまうことが余りにも有名です。


武田鉄矢<1296>
芸能証券 武田鉄矢



(スタッフ)
 脚本:小山内美江子
 プロデューサー:柳井満
 音楽:瀬尾一三
 主題歌:『人として』海援隊
 制作著作:TBS
(出演)
 坂本金八:武田鉄矢
 田沢悦子:名取祐子
 国井美代子:茅島成美
 野村孝一郎:早崎文司
 乾友彦:森田順平
 伊東:福田勝洋
 大森巡査:鈴木正幸
 服部肇:上條恒彦
 池内友子:吉行和子
 君塚美弥子:赤木春恵
 上林:川津祐介
 天路里美:倍賞美津子
 -----------------------
 加藤優:直江喜一
 松浦悟:沖田浩之
 椎野一:ひかる一平
 青木繁好:大仁田寛
 迫田八重子:川上麻衣子
 赤上近子:伊藤つかさ
 立見八千代:中村美奈子
(放映期間)
 昭和55年10月3日~昭和56年3月27日


ちなみに私は、伊藤つかささんのファンでした。


伊藤つかさ写真集「TE QUIERO」伊藤つかさ写真集「TE QUIERO」
(2003/08/05)
木村 晴

商品詳細を見る


テーマ : 懐かしいテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

天下一品・歌舞伎町店

本日のお昼は、天下一品・歌舞伎町店でとりました。



歌舞伎町に来たときはいつも二郎に行くのですが、
先週末ここで格闘してきたばかりでしたので
今回はこちらのお店を選択しました。
ちなみに歌舞伎町店に入ったのは初めてです。

天下一品といえば、かつて京都に住んでいたころ
銀閣寺に店よく行っていたので
けっこう思い入れがあります。

ただ、店によってはかなり不味いところもあるので、
思い出が壊れないように
敢えて東京では天下一品に行かないようにしておりました。

で、今回注文したのは「こってりラーメン大盛麺カタ」です。

きむきむのぷーある日記_天下一品


けっこう美味かったように思います。

よく考えてみると、あまりにも長い間
天下一品に行かなかったため、
京都で食べたのがどんな味だったか忘れておりました。

恐らくこんな味だったのでしょう。

かなりいい加減かも。。。


(関連サイト)
   天下一品
     公式サイト。
     通販でラーメンが買える「WEB屋台」もあります。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

パラチオン、パラチオンメチル、ホレートの化学式、構造式

きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!


一連の農薬混入食品問題で、
また新しい物質名が出てきました。

一度乗りかかった船ということで、
化学構造(化学式、構造式)を調べてアップします。
ニュースなどで耳にされましたら参考にしてください。


①パラチオン(Parathion)の化学構造

  分子式 : C10H14NO5PS

きむきむのぷーある日記_パラチオンの化学式、構造式



②パラチオンメチル(Parathion‐methyl)の化学構造

  分子式 : C8H10NO5PS

きむきむのぷーある日記_パラチオンメチルの化学式、構造式



③ホレート(Phorate)の分子構造

  分子式 : C7H17O2PS3

きむきむのぷーある日記_ホレートの化学式、構造式



毒性等につきましては、専門の方に訊いてみてください。


きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!



HGS 結晶のオブジェHGS 結晶のオブジェ
(2007/07/19)
不明

商品詳細を見る


テーマ : 中国産食品・製品
ジャンル : ニュース

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
