スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲートブリッジがつながった!

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


東京マラソンが開催された2月27に、
東京ゲートブリッジ(東京港臨海大橋)が一本につながりました。



上の写真は2月26日に撮影したもの、
下の写真は翌27日に撮影したものです。
上の写真の後ろに写っているクレーン船が、
最後の桁を吊り上げているようです。

きむきむのぷーある日記_20110227東京ゲートブリッジ

きむきむのぷーある日記_20110227東京ゲートブリッジ

開通は、平成23年夏の予定だそうです。


きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


橋のディテール図鑑―写真でみるヨーロッパの構造デザイン橋のディテール図鑑―写真でみるヨーロッパの構造デザイン
(2010/12)
久保田 善明

商品詳細を見る


石橋 伝えたい日本の橋石橋 伝えたい日本の橋
(2009/05/24)
平野 暉雄

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京港臨海大橋、建設中!(その2)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


国道357号線の混雑緩和と
羽田空港方面へのアプローチの円滑化を目的として、
東京港臨海道路(II期)の工事が進められていることは、
09年10月25日の日記で報告したとおりです。



最近は、橋の上部の構造物(「上部トラス」というらしい)が
出来上がってきました。

以前ブログに載せた写真と比較すると一目瞭然です。


きむきむのぷーある日記_東京臨海大橋091219
↑09年12月20日の様子


きむきむのぷーある日記_東京臨海大橋091025
↑09年10月25日の様子


開通が待ち遠しいです。


東京港臨海道路(II期)データ
 区間:中央防波堤外側埋立地~若洲
 道路延長:約4.6km
 事業期間:2002年度~2011年
 事業費:980億円 (2007.11現在)
 車線数:往復6車線 (橋梁部:往復4車線)
 設計速度:60km/h (橋梁部:50km/h)
 (参考:国交省関東地方整備局・東京港湾事務所HP(pdf)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


Apple iPod nano 第5世代 8GB パープル MC034J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 8GB パープル MC034J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


Apple iPod nano 第5世代 16GB ピンク MC075J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB ピンク MC075J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京臨海大橋、建設中!

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


国道357号線の混雑緩和と
羽田空港方面へのアプローチの円滑化を目的として、
東京港臨海道路(II期)の工事が進められています。


そして、その一部を構成する
東京臨海大橋(東京港臨海大橋)の一部が、
東京湾に姿を見せ始めました。

きむきむのぷーある日記_東京臨海大橋091025

写真中央に見えるのが、トラス桁です。
右側のビルに隠れていますが、
対になるトラス桁も既に架けられています。
その間のつながっていない部分が、
橋の中央部分になると思われます。

完成後はライトアップもされ、
東京の新たな観光スポットとなる予定だそうです。


東京港臨海道路(II期)データ
 区間:中央防波堤外側埋立地~若洲
 道路延長:約4.6km
 事業期間:2002年度~2011年
 事業費:980億円 (2007.11現在)
 車線数:往復6車線 (橋梁部:往復4車線)
 設計速度:60km/h (橋梁部:50km/h)
 (参考:国交省関東地方整備局・東京港湾事務所HP(pdf)

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
(2009/06/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京メトロ有楽町線・豊洲駅改良工事の概要について

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします



8/13の日記に書いた、
東京メトロ有楽町線・豊洲駅改良工事についての
文献が手に入りました。

このとおりに豊洲駅の改良工事が
実行されるかどうかは不明ですが、
本改良工事の全容を垣間見るための
手がかりとなりそうですので、紹介します。


<経緯>
豊洲駅は昭和63年に開業し、
平成5年以降の乗車利用人員は1日平均で
5万人程度で推移していたが、
周辺環境の変化により、
平成18年度実績で乗車利用人員は1日平均で
84,000人にまで増加している。
さらに、臨海地域の開発により、
将来(平成28年度)の乗車利用人員は1日平均で
193,000人に増加すると予想される。

このような利用者増により、
現在の豊洲駅はラッシュ時の混雑が激しく、
今後のさらなる利用者増に対応するためにも、
早急な駅改良工事が必要な状況となった。


<豊洲駅の現状>
豊洲駅は地下3階構造で、
ホームは島式2面構造となっている。
改札は1ケ所で地下1階の新木場方に設置されており、
地下2階から地下1階へと上がる階段・エスカレータも
改札口前の1ケ所のみとなっている。
そして、すべての乗降客が
その階段・エスカレータに集中するため、
ラッシュ時間帯を中心に激しい混雑を招いている。


<豊洲駅の改良計画>
・構築増設による改札口の増設
現状の改札口は新木場方の1ケ所のみであるため、
そこにすべての乗降客が集中することから、
和光市方の地下1階部分に構築を増築し、
ここに新たな改札口及び地下1階への昇降施設を
増設することにした。
さらに、ホーム階から地下1階への
直通エスカレータの利用者に配慮し、
駅中央部分にも改札口を新設する。

・改札階までの移動ルートの増設・変更
昇降施設の総数を現状に対して1ケ所増設するとともに、
設置位置の変更等を行い、
ホーム上の昇降施設の配置を均等化する。
ホーム階から地下1階への直通で上がれる
昇降施設を2ルート設置する。

・その他
再開発ビルとの連絡通路の接続、
出入り口の改造、
駅構内改造に伴う施設配置替え等を合わせて行う。


また、上記計画を策定するにあたり、
旅客流動シミュレーションと列車風検討を行ったそうです。

なお、本文献には、豊洲駅待避線の活用による
有楽町線ダイヤの改良等については
触れられていませんでした。


(参考文献)
1.沼田敦・辻雅行・荻野竹敏(東京地下鉄(株)鉄道本部)・
宇波邦宣(メトロ開発(株))
「東京メトロ有楽町線豊洲駅における駅改良計画について」
地下空間シンポジウム論文・報告集,Vol.14(2009年1月),
p.67-74
2.辻雅行・沼田敦(東京地下鉄(株)鉄道本部)
「東京メトロ有楽町線豊洲駅における駅改良計画」
日本鉄道施設協会誌,Vol.47,No.3(2009年3月),
p.228-230



きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]
(2009/11/18)
大山のぶ代

商品詳細を見る



ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]
(2009/11/18)
大山のぶ代

商品詳細を見る


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京メトロ有楽町線・豊洲駅改良工事のお知らせ

きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


東京メトロ有楽町線・豊洲駅構内に、
駅改良工事のお知らせが貼り出されました。

きむきむのぷーある日記_豊洲駅改良工事

写真では何が書いてあるのか
読みにくいと思いますので、
いちおう記載内容を書き出しておきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
豊洲駅御利用の皆様へ

東京地下鉄株式会社
三井住友建設株式会社

このたび、豊洲駅構内において、混雑緩和を目的とした
駅改良工事を施工いたします。
工事施工中は騒音・振動・粉塵等の発生抑制に
十分留意し安全確保に努めてまいりますので、
本工事へのご協力をお願い申し上げます。
なお、工事期間は下記のとおりです。

      記

施工期間
   平成21年8月~平成24年3月(予定)
場所
   有楽町線豊洲駅構内
連絡先
   施工業者
      三井住友建設株式会社
      豊洲作業所
   電話
      03-5547-5380
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本工事により豊洲駅がどのように変化するのかは不明ですが、
二年半かけての規模の大きな工事です。

詳細が判明次第、アップしたいと思います。





きむきむのぷーある日記_ブログランキング1 ← クリックをお願いします


<図解>日本三大都市 幻の鉄道計画――明治から戦後へ、東京・大阪・名古屋の運命を変えた非実現路線 (講談社プラスアルファ文庫)<図解>日本三大都市 幻の鉄道計画――明治から戦後へ、東京・大阪・名古屋の運命を変えた非実現路線 (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/09/18)
川島 令三

商品詳細を見る


首都高をゆく (イカロス・ムック)首都高をゆく (イカロス・ムック)
(2009/06/16)
不明

商品詳細を見る


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

首都高スカイウォーク in 晴海

きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!


今日は、開通間近の首都高10号晴海線
豊洲~東雲JCTで開催されたイベント
「首都高スカイウォーク in 晴海」に
参加してきました。


きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク1
↑イベントHPからダウンロードした参加証↑


会場入り口は豊洲出口で、車道を歩いて登ります。


きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク2

きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク4
↑お天気もよく、気持ちがいいです。(向こうが東雲JCT方面。)↑


途中には、首都高を巡回するパトカーや清掃車等が
展示してあり、
お子さん連れの人々が思い思いに写真を撮っていました。

きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク5
↑あらゆるものが新しくてきれいでした。↑


開通区間の端っこ、東雲JCT付近で折り返しです。


きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク7
↑東雲JCT付近・1↑


東雲JCT手前にある避難通路を経由して、反対車線に出ました。
こちらは東雲JCT方面に向かう車線でしたので、
新しい標識が設置してありました。


きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク8
↑東雲JCT付近・2↑


ちなみに、この区間は高速道路では初の
白色LEDによる照明が導入されます。


きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク9
↑消費電力が少なく、長寿命だそうです。↑


そしてしばらく歩くとイベントの終点、
豊洲入口です。
新品の料金所を抜けてイベント会場を後にしました。


きむきむのぷーある日記_首都高スカイウォーク11
↑豊洲入口↑


この区間は2009年2月11日15:00に開通します。
開通したらもうこのように歩くことができないので、
貴重な体験ができたと思います。


<開通区間の概要>
 ・位置………江東区豊洲六丁目~有明二丁目
 ・延長………1.5 km
 ・設計速度…60 km/h(出入り口:40 km/h)
 ・構造………高架構造
 ・車線数……往復2車線
 (首都高パンフレットより抜粋)



<関連リンク>
   東京SMOOTH Diary
      首都高オフィシャルブログ。晴海線の記事あり。
   道路開通情報
      日本全国の道路開通情報が手に入ります。
      晴海線の開通情報あり。


最新版東京・首都圏近未来タウン地図最新版東京・首都圏近未来タウン地図
(2008/07)
不明

商品詳細を見る



東京・首都圏未来地図 ’08最新版―最新プロジェクトでみる未来の姿 (SEIBIDO MOOK)東京・首都圏未来地図 ’08最新版―最新プロジェクトでみる未来の姿 (SEIBIDO MOOK)
(2007/06)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る



図解 日本三大都市 未完の鉄道路線―昭和から平成へ、東京・大阪・名古屋の未来を変える計画の真実 (講談社プラスアルファ文庫)図解 日本三大都市 未完の鉄道路線―昭和から平成へ、東京・大阪・名古屋の未来を変える計画の真実 (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/10/20)
川島 令三

商品詳細を見る



きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こちらの0系も最終まぢか?

きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!


先月末に「こだま」号としての定期運行を終えた
0系新幹線ですが、
14日の「ひかり」号としてのさよなら運転で
本格的な最終日を迎えます。

このブログではJR西日本さんのブログパーツを使って、
毎日20時49分(ブログの時計では30秒くらい遅れる)に
0系新幹線がくるようになっています。

しかし、このブログパーツも12月25日までとのこと。
0系新幹線がブログにやってくることも
その日までのようです。

0系新幹線が引退してさみしい気持ちになったものの、
ブログ上ではもう暫くその姿を見られるので
なぐさめにもなっていたのですが、
いよいよそれも見納めになってしまいます。

それまで、しっかりこの目に焼き付けておくつもりです。


(注)
20時49分は、11月29日(30日は別車両)まで
0系で運転されていたこだま674号が、
広島駅から東広島駅に向けて発車する時刻です。



<関連リンク>
   JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線


きむきむのぷーある日記_クリックをお願いします!  クリックをお願いします!


ありがとう夢の超特急 0系新幹線物語 (アサヒDVDブック)ありがとう夢の超特急 0系新幹線物語 (アサヒDVDブック)
(2008/10/07)
朝日新聞出版

商品詳細を見る


追憶 新幹線0系 (キャンDVDブックス)追憶 新幹線0系 (キャンDVDブックス)
(2008/10/14)
持田 昭俊

商品詳細を見る


宝島MOOK「0系新幹線DVD BOOK」 (宝島MOOK)宝島MOOK「0系新幹線DVD BOOK」 (宝島MOOK)
(2004/08/10)
不明

商品詳細を見る


鉄道ジャーナル 2008年 12月号 [雑誌]鉄道ジャーナル 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/21)
不明

商品詳細を見る


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

時刻と日付




プロフィール

 むきむきにーやん

Author: むきむきにーやん


森永エンゼルパイのCMに出ていた
ムキムキマン(対馬誠二さん)とは
何の関係もない人間です。
ムキムキマンのプロフィールは
  『元祖ムキムキマン』
をご覧ください。

(注) 管理人の体が「ムキムキ」
  という意味ではありません。


改名の経緯につきましては
こちらをご覧ください。

<プロフィール>
1974年 広島県広島市生まれ
1987年 広島市立神崎小学校卒

ブログランキング
記事の内容が面白かったら 投票してくださいね。 ↓↓


FC2Blog Ranking


FC2カウンター
(17/03/2007~)
Special Thanks!


芸能証券 芸能トレンドポータル


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ検索

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ




リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。